在るべき姿に在らず、取るべき態度に在らず。


遡ること日曜日・・・。


休日のピークタイムも終わり、閉店まで2時間余りとなったところで来客が。

男性4人組。年頃は二十代前半。自分と大して変わらない年齢だろう。
遊びまわっていそうな、そこいらのチンピラ風情。






結論から言うと、二度と来てほしくないと本気で思ってしまった。

接客をする者にとって、あってはならぬ感情を持ってしまったのだ。





・・・イライラしたのだ。よっぽど拳の1つでもくれてやろうかと思った。




原因は些細なもの。

口の利き方がこっちをナメてかかっている、ニヤニヤした顔でいちいち突っかかってくる、つまらないケチをつける・・・・・どれも普段なら我慢出来たことだろう。




しかし、時間と自身のコンディションが悪かった。

イライラが募って、普段のスマイル(業務用)が完全に消えてしまい、能面のような無表情になってしまった。




普段は冗談を言ったりして笑わせようと試みるのに、今回は完全に放置したくなった。
いや、むしろ関わりたくなかった。


サービスをするもの(サーバー)にとって、言ってはいけない言葉を言いそうになったからだ。









後になって思う。

この程度でイライラしていたら、長続きなんて出来ない。


ココロにフタをする術を知らねば。

何事にも動じない余裕と笑顔を持たねば。




・・・もう少し、つまらないプライドを捨てなきゃね。
まだまだ『お客様第一』の考えには辿り着けていないよ。







アイツなら、どうしてただろうな・・・?




























おい、クソ野郎、ごはんの量が「これで大盛りか?」だって?


よく見ろよ、なぁ?持ってみろよ、なぁ!?普通のと比較してみるか!!?





疲れてるところ頑張って肉焼いてくれたバイトさんに土下座して謝れよ、おい?
オマエらのくだらん言葉に振り回されたせいで、せっかくの肉が(美味しく食べるための鉄板が)冷めちまっただろ!?“音まで楽しめる料理”が、台無しになっちまっただろ!!!?




あんまり味気ないんで鉄板温めなおしてきてやろうかって親切に言ってンのに、「いいや、めんどくせぇ」じゃねェよ!!!!


面倒なのはコッチのほうだバカ
!!!!!!!
ちっとはその足りない頭で考えてから物言えや!!?






何より頭にきたのは、競合店のほうが美味しいとか大声でわめくんじゃねぇ!!!他のお客様の迷惑+こっちにも大迷惑だっての!!!!!




そんなにそっちの店が良けりゃ、二度と来ンな。料理を不味くしたのはテメェらの責任だ。こっちが気持ちよいサービスをする気を失せさせたのも、テメェらのせいだ。







いいか、もう1度言ってやる。2度とこの店には来るな。
[PR]
by tito0522 | 2006-05-31 01:20 | ランチ:お仕事
<< ジューン・ブライドとは程遠い。 誰よりも早く、誰よりも嬉しい言葉で。 >>