<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

不思議なものでして。


をすると、とても大変なコトが1つある。


好きになった人の顔や声だけ、すぐに思い出せなくなってしまうのだ。





つい10分前まで逢っていたにも関わらず、すでに顔が思い出せなくなったりする・・・なんてことは、俺にとってはよくあることなワケで。




どれだけ見つめ合っても、どれだけ会話をしても、思い出せなくなる。




ホント、困ります。








だから、毎日ずっとどんな顔でどんな声だったかを必死で思い出そうとする。

というか、そればかりに集中してしまう。

日常が疎かになっていくのです。









だけど、夢の中で出逢った時には、ハッキリとその姿も声も分かる。


だから、記憶の底にはちゃんと刻まれている、ということになるんだけれど・・・。






でも、起きている間は思い出せないんだよなぁ。








薄情なワケじゃない。むしろ、誰よりも強く想ってしまうぐらいだ。


どんなに強く記憶しようとしても、ダメなのです。





何だろ?一緒にいると、舞い上がってしまうからかな?

だから、“記憶の機能”が上手く働かないのかな?








画像を見れば分かる・・・と言いたいところだけど、画像があると、その姿だけが真実のように感じられてしまうから危険なのです。






・・・どうしてこんななんだろ?




・・・あ、恋心を抱かなかった方(というか、普通に出逢った方々)は、1度で顔も声も覚えてしまえるんです。思い出すことも出来るんです。
ホントに好きになった人限定』の症状なんです。

[PR]
by tito0522 | 2006-02-27 22:33 | お手洗:オカシなヒト

だから、甘くて苦いのさ。


今の時期・・・バレンタインの時期になると思い起こされる、チョコレートがキッカケの、甘くて苦い“想い出”の話・・・。


今ならもう普通に話せると思うので、少しだけ話してみようかな。












あれは・・・・・もう2年も前になるのかな。
かつてのバイト先(スーパー)で出会った、1人の元気なaiko似の女の子。



気になってはいたものの、部署が違うため、裏口で作業している時や退勤時に挨拶を交わしたりすれ違う時に少しおどけたりする程度で、大して思いいれはしていなかった。


・・・何より、ずっと年下だと思っていたし。






2月10日

俺がその店を去る4日前にして、バレンタイン直前で売り場が慌しかった夜。

そろそろ片付けて帰ろうかという時間、早めに仕事を終えて帰ったはずのそのコが目の前に現れた。



いつものように普遍的な挨拶をして済まそうと思っていたら、サラッとひと言。


「終わったら、ココに連絡して♪」


そう言って、小さなメモを手渡してきた。






(・・・はい?)




パニック。

急に、それもドラマみたいなノリでこんなモノ(アドレスが書いてあるメモ)を渡されたから。


とりあえず何事かと思って、連絡してみることに・・・。





数分後、駐車場の裏に呼び出された。


「もうすぐ辞めるって聞いたから、早めに渡そうと思って。」


そういって差し出された、可愛い包装のされた、手作りのチョコレート。

(どうやら“本命”ってヤツだったらしい。)




手作りチョコ』ってのは過去にも戴いたことがあったけれど、気持ちがこもっているものは格段に美味しく感じたのを覚えている。







それからすぐに店を辞めて実家に戻ったため、会う機会は減ったものの、こまめに連絡を取るようになった。その時になって初めて、同い年だって知ってビックリした。



あ、そういや1回、ららぽーとでデートしたっけな。
すっかり忘れてた。






当時、どんな会話をしていたのか今はもう忘れてしまったけれど、ウキウキしていたな、あの頃は。













そんな遠距離状態がしばらく続いたあと、ホワイトデーのお返しに、とデートに誘った。

というか、1ヶ月かけて選び抜いたお返しのプレゼントを渡したかったから。







3月10日

・・・あの頃は何も知らなかったし、その場しのぎばかりだった。




デートの舞台に選んだのは品川

行かれたことのある方はご存知かと思いますが、あそこはどう見てもビジネス街。





場所を変えればよかったのに、なぜかただ無計画に線路沿いをブラブラと歩き回っていた。

思い出すたびに、『なんてツマラナイ場所を選んだんだろうなぁ』って思う。





その日のデートのうちに、“好き”ってひと言を言おうと思ってた。







でも結局、最後まで想いを伝えてあげられなかった。

抱きしめることもキスすることも、手を繋いであげることすらもしてあげられなかった。





何かのアクションを求められていたコトに気付いていながらも、踏み出せずにいた。




・・・・・臆病だったんだ。
ずっとずっと、声もかけられなかったのは、ただ臆病だったからなんだ。






その後は、何となく連絡もしなくなって、自然消滅ってヤツになっちゃった。










いつしか、その日の出来事がトラウマになっていた。

それを振り払おうとして無茶したのが、つい最近の出来事。
トラウマはバッチリ解消できたのになァ・・・へへへ。













この時期、思い出すのはいつも、甘い手作りチョコの味と苦い後悔の記憶・・・。



もういいかな?忘れてしまっていいかな?

まだ臆病だけど、あの頃よりは積極的になれたからさ。













さて、と。

来年のこの時期は、何を思うんだろうな?


まぁ、仕事してんだろな。

今はね・・・?
[PR]
by tito0522 | 2006-02-19 01:07 | 支店長謹製:色恋沙汰

ワケアリなストライクゾーン。


恋愛のストライクゾーン:同年代か1コ上、あるいは3コ上。




さて、どうでもいい解説を。


基本的に年下がダメなのは、なんだか違うオーラ・・・“若さ”を感じてしまうから。
どうしても見守ってしまうのね。

あと、(我が家最強の人物)がいるのも大きい。軽くトラウマ・・・?



同様に、1コ上と3コ上は平気なのに、2コ上がダメなのも姉がいるため。

4コ上以上になると、完全にお姉さんになっちゃうからアウト。




これらの条件に当てはまる方は、本能的に拒む傾向にあるようで・・・。

俺、贅沢言えるほどの人間じゃないんだけどなぁ。






で、恋愛対象としてやっぱイチバンなのは同年代(同い年)。

会話がほとんど噛み合う(通じる)し、空気感もバッチリ。

今まで恋してきた相手は、ほぼ同年代だったし。

住んでる地域の話題まで通じたら、カンペキですよ奥さん♪













・・・・・って今は言ってるけれど、歳を取るにつれて必ず変化してきますって。


若いうち(10代~20代前半)は、同い年~年上を好む。

でも予想では、30歳ぐらいになると年下(20代~)もOKになり、やがては何でもバッチ来いになる・・・ハズです。






何かなぁ、あんまガツガツしたくないなぁ・・・。

そんなコト、言ってられなくなるのかなぁ・・・。










え~と、まァとにかく、俺はこんなです。

以後、お見知り置きを。
[PR]
by tito0522 | 2006-02-08 01:27 | 支店長謹製:色恋沙汰

強い欲望、持ってますか?


今日はちょっと恋愛から離れてみよう・・・。

どん底で最低なコトを語る場所だからこそ、『生命』について述べようかな。





先日、友達と話をしていたときに出てきた話題。


動物は身体に障害があっても背負い込んでいるし、立ちはだかる敵がいるならば同種・異種問わず排除する。そうまでしてでも生きようとする。


そう、自らの命を自ら絶つ、なんてネガティブなことを考えるのは人間だけなんです。
動物は、本能で生きようとしている。彼らに『生命を捨てる』なんて選択肢は無いのです。
人間には、動物のような強い強いハングリー精神ってのが欠けてるんだと思い知らされました。





だからさ、命捨てたいヤツ、ちょっとは動物の生活っぷりを考えてみませんか・・・?





ま、ネガティブな面があるからこそ、“人間らしい”って思えるんですがね。
でも、ネガティブな面なんて全体の1割も無いぐらいでいいな。


予告:
[PR]
by tito0522 | 2006-02-04 01:55 | ドリンク:ホンネ

アフター・ケアはバッチリと。


かつてアレコレとあった男女が、巡り巡って“元どおりの友達”に戻れるとするならば、離れるときの対処が肝心になってくるのだろう。



例えば、別れた時に相手にかけてあげる言葉。


決して相手を憎んだり怨んだりするのではなく、ただふた言「ありがとう」と「ゴメンね」を言ってあげられればいい。


その言葉をかけてあげようとすることで相手が傷つくのであれば、相手から言葉をかけてくる時まで待てばいい。
相手からコンタクトしてきたときに相手を労わってあげられれば、それで双方スッキリできるだろう。

『赦す心』と『労わる心』があれば、後腐れなんて無くなるハズさ、きっと。

俺は、と言いますとね?
[PR]
by tito0522 | 2006-02-03 02:39 | 支店長謹製:色恋沙汰

復活と新生と方向設定。


さ、2月になったし、ココロも何だかスッキリしたので、改めて支店開店いたします。(ワーワー♪)



と言っても、メインこと本店と同じようなこと書いてても仕方ないんだよなァ。






というコトで、本店じゃ書けないような最低なところを書いていこうかと。
最初と2番目のエントリーが、いきなり重くて暗かったし♪



最もディープで恥ずかしくてみっともない恋愛ネタでも書いていきたいけれど、まだまだ恋愛できる状態じゃないので、“恋愛に対する考え方”でも書いていこうかなぁ、と。





そんなワケで、足を運んでくださった方々、しばらくはメチャクチャな状態で進んでいきますので、生温い目で見守ってください。

P.S.
[PR]
by tito0522 | 2006-02-01 02:46 | 前菜:雑記